年度別
学校別 平成21年度
|
乙川小学校
授業支援
2年 国語「スーホの白い馬」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月22日(月) 第4時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、国語の教科書、デジタル国語教科書 |
2年 算数「箱作り」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月22日(月) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示、箱の展開図 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(素材) |
2年 算数「万までの数」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月22日(月) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、手作りのお金、デンカケ(算数) |
3年 算数「重さ」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月16日(火) 第4時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、手作り天秤 |
3年 算数「重さ」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月16日(火) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、手作り天秤、スクールプレゼンター(素材)、パワーポイント |
3年 算数「重さ」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月16日(火) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(素材)、パワーポイント |
4年 算数「変わり方」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月3日(水) 第4時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(素材) |
4年 算数「変わり方」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月3日(水) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(素材) |
2年 算数「かけ算」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月15日(木) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、確認用紙、わくわく算数2の冊子、スクールプレゼンター |
4年 算数「面積」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月14日(水) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、確認用紙、わくわく算数4の冊子、スクールプレゼンター |
6年 算数「比例のグラフ」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月7日(水) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ |
3年 算数「長方形と正方形」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月6日(火) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り |
【 | 準 備 | 】 | スクールプレゼンター |
|