【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月3日(水) 第1時 | ||||||||
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示 | ||||||||
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(素材) | ||||||||
4年1組と4年2組の児童を3クラスに分けて行いました。e黒板を使用し、投影しながら正三角形の枚数とまわりの長さが伴って変わる規則性を気付かせ、それを式に表すことを教えていました。 従来の説明に加えe黒板で表示されるアニメ的な回答(表示)に児童は授業へ集中して参加ができました。 |