年度別
学校別 平成21年度
|
雁宿小学校
授業支援
1年 算数「時計」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年3月10日(水) 第4時 |
【 | 活用場面 | 】 | 「何時何分」を読む練習をする。 |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、プラズマディスプレイ |
1年 算数「時計」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年3月10日(水) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | 「何時何分」を読む練習をする。 |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、プラズマディスプレイ |
1年 国語「本を紹介しよう」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年3月10日(水) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 子どもの発表資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | 実物投影機、コンピュータ、プラズマディスプレイ |
3年 社会「昔が伝わる行事」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年3月3日(水) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | プラズマディスプレイで、年中行事や民俗芸能の様子を見る |
【 | 準 備 | 】 | プラズマディスプレイ ビデオデッキ ビデオテープ |
3年 国語「モチモチの木」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年3月3日(水) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 発表場面の記録 |
【 | 準 備 | 】 | ビデオカメラ |
3年 社会「昔が伝わる行事」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年3月3日(水) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | プラズマディスプレイで年中行事、民俗芸能の様子をみる
|
【 | 準 備 | 】 | プラズマディスプレイ ビデオデッキ ビデオテープ |
5年 生活「スマイルの絵日記」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月24日(水) 第4時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示 |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、ジャストスマイル絵日記使用 |
5年 国語「書写 字配り「考える子」」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月24日(水) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、シミュレーション |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、電子黒板(プラズマ液晶) |
5年 社会「国土の開発と自然」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月24日(水) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、環境についてインターネットで調べる |
【 | 準 備 | 】 | プロジェクター、コンピュータ |
2年 生活「郵便局をひらこう」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月3日(水) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | プロジェクター、コンピュータ |
2年 生活「ゆうびんきょくをひらこう」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月3日(水) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | プロジェクター、コンピュータ |
2年 生活「郵便局をひらこう」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月3日(水) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ |
6年 社会「日本とつながりの深い国々」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年1月27日(水) 第4時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ |
6年 社会「日本とつながりの深い国々」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年1月27日(水) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ |
6年 社会「日本とつながりの深い国々」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年1月27日(水) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ |
4年 社会「私たちの県の様子」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年1月20日(水) 第4時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | プロジェクター、コンピュータ、プラズマディスプレイ、スクールプレゼンター(素材)、スクールプレゼンター(オリジナル) |
4年 社会「私たちの県の様子」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年1月20日(水) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | プロジェクター、コンピュータ、プラズマディスプレイ、スクールプレゼンター(素材)、スクールプレゼンター(オリジナル) |
4年 社会「私たちの県の様子」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年1月20日(水) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | プロジェクター、コンピュータ、プラズマディスプレイ、スクールプレゼンター(素材)、スクールプレゼンター(オリジナル) |
1年 国語「漢字のなりたち」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年12月16日(水) 第4時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、その他(プラズマテレビ)・コンテンツ(漢字のなりたち インターネット教材) |
2年 総合的な学習の時間「デジカメ写真に絵を入れポスター制作」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年12月4日(金) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、コンテンツ(ジャストスマイル お絵かき) |
2年 総合的な学習の時間「デジカメ写真に絵を入れポスター制作」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年12月4日(金) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、コンテンツ(ジャストスマイル お絵かき) |
2年 総合的な学習の時間「デジカメ写真に絵を入れポスター制作」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年12月4日(金) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、コンテンツ(ジャストスマイル お絵かき) |
5年 総合的な学習の時間「パソコンを使って自由作品作成」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年12月1日(火) 第4時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、コンテンツ(ジャストシステム Wordほか) |
5年 総合的な学習の時間「社会見学のまとめ」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年12月1日(火) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、コンテンツ(ジャストスマイル はっぴょう名人) |
6年 総合的な学習の時間「修学旅行のまとめ」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年11月18日(水) 第4時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | プロジェクター、コンテンツ(ジャストシステム はっぴょう名人) |
6年 総合的な学習の時間「修学旅行のまとめ」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年11月18日(水) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、コンテンツ(ジャストシステム はっぴょう名人) |
6年 総合的な学習の時間「修学旅行のまとめ」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年11月14日(土) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、コンテンツ(ジャストシステム はっぴょう名人) |
1年 国語「かんじのなりたち」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月28日(水) 第4時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ |
1年 国語「漢字のなりたち」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月28日(水) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ |
1年 算数「たしざん」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月28日(水) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ |
3年 算数「形をしらべよう(正方形)」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月27日(火) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | プロジェクター、コンピュータ、プラズマディスプレイ・コンテンツ(名称 デンカケ2) |
3年 算数「形をしらべよう(正方形)」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月27日(火) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | プロジェクター、コンピュータ、プラズマディスプレイ・コンテンツ(名称 デンカケ2) |
|