【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月16日(火) 第4時 | ||||||||
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示 | ||||||||
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、手作り天秤 | ||||||||
はかりで計る時の注意事項として「平らなところに置く」「初めの目盛りを0にする」「重すぎる物は載せない」「目盛りを真正面からみる」ことを知り,はかりで身近な物を測定し値を基に重さをれぞれ比べました。 これにより重さの量感を生かして,身近な物の重さを正確に測定,比較することを学習しました。 |