【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月16日(火) 第1時 | ||||||||
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示 | ||||||||
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(素材)、パワーポイント | ||||||||
手作りの天秤と1グラムの1円玉を使い鉛筆と定規の重さを比較して重さの違いを皆で学び,6グループに1台づつはかりが配られ身近なものの重さを計りました。 e黒板で大きな重さの値と小さな重さの値を確認しました。 計ることにより,重さに関して豊かな感覚を身に付けることが出来ました。 |