【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月3日(水) 第4時 | ||||||||
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り | ||||||||
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(素材) | ||||||||
4年3組と4年4組の児童を3クラスに分けて行いました。e黒板を使用し、投影しながら正三角形の枚数とまわりの長さが伴って変わる規則性を気付かせ、それを式に表す内容をスクールプレゼン-のアニメ化した内容で教えました。 応用問題として正方形で行い、規則性と式をe黒板にフリーハンドで回答を記入させたので、変わり方の理解ができました。それは児童が授業へ集中して参加ができた結果でした。 |