年度別
学校別 平成21年度
|
さくら小学校
授業支援
2年 算数「1年間の復習」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年3月18日(木) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 動機付け、繰り返しによる定着 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、ネットのコンテンツ |
1年 国語「1年間の復習(漢字・カタカナ)」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年3月18日(木) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 動機付け、繰り返しによる定着 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、ネットのコンテンツ |
2年 算数「10000までの数」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年3月4日(木) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、繰り返しによる定着 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、ネットのコンテンツ |
1年 算数「とけい」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年3月4日(木) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、繰り返しによる定着 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、ネットのコンテンツ |
2年 算数「長い長さをはかろう」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月18日(木) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、デンカケ(算数) |
1年 国語「どうぶつクイズ」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月18日(木) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 動機付け、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、実物投影機 |
2年 算数「九九のきまり」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月4日(木) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、実物投影機、コンピュータ、デンカケ(算数) |
1年 国語「よくきいてあてよう「わたしは なんでしょう」」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月4日(木) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、シミュレーション |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スピーカー、デジタル国語教科書 |
2年 算数「三角形・四角形」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年1月29日(金) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | 教師の指導資料提示、繰り返しによる定着 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、実物投影機 |
1年 算数「大きいかず」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年1月29日(金) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、教師の指導資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、先生用パソコン使用、デジタル国語教科書 |
日本語指導 国語「漢字の読み方 2年国語」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年1月29日(金) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 繰り返しによる定着 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、先生用パソコン使用、デジタル国語教科書 |
2年 算数「三角形と四角形」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年1月21日(木) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、子どもの思考や理解を深める振り返り |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(オリジナル) |
1年 国語「ものの名まえ」
【 | 日時時限 | 】 | 平成22年1月21日(木) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 教師の指導資料提示、繰り返しによる定着 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ |
2年 算数「かけざんのあらわし方 かけざん(1)と(3)」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年12月17日(木) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、教師の指導資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(素材) |
日本語指導 国語「nihonngokyousitu」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年12月17日(木) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ
ホームページ:視聴覚研究部会
|
1年 国語「2学期の復習」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年12月17日(木) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、繰り返しによる定着 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(素材) |
2年 算数「かけざん(2) 7のだんの九九」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年12月3日(木) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、教師の指導資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、実物投影機、コンピュータ、スクールプレゼンター(素材) |
1年 国語「あつまれ、ふゆのことば」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年12月3日(木) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 教師の指導資料提示、子どもの発表資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、実物投影機、コンピュータ、デジタル国語教科書 |
1年 生活「秋の草木」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年11月27日(金) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、LANケーブル・HP |
1年 国語「日づけとよう日」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年11月19日(木) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 動機付け、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター・デジタル国語教科書・HP(1年生フラッシュカード) |
1年 国語「本とともだちになろう」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年11月13日(金) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | 動機付け、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、CDラジカセ、デジタル、デジタル |
2年 算数「かけ算(1)4のだんの九九」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年11月13日(金) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター |
1年 算数「たしざん」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月30日(金) 第3時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、教師の指導資料提示、子どもの発表資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(併用:パワーポイント作成資料) |
2年 算数「かけざん(1)」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月30日(金) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、教師の指導資料提示、子どもの発表資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(208-01かけざんであらわそう) |
2年 国語「サンゴの海の生きものたち」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月9日(金) 第2時 |
【 | 活用場面 | 】 | 動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示 |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、実物投影機、コンピュータ、その他(スピーカー) |
1年 国語「じどう車くらべ」
【 | 日時時限 | 】 | 平成21年10月1日(木) 第1時 |
【 | 活用場面 | 】 | 教師の指導資料提示、子どもの思考や理解を深める振り返り |
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ |
|