愛知県半田市教育委員会ICTサポートページ
3年 算数「長方形と正方形」
    
日時時限平成21年10月6日(火) 第2時
活用場面課題提示、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り
準  備スクールプレゼンター
長方形,正方形の授業でe黒板を使いました。
最初に先生が2人に1枚ずつA4の白紙を渡し,それを2つに自由に児童に手で切ってもらいました。切った後,隣の児童に渡して折ってもらいました。次に折るときに2辺を合わせて折ったら角が直角になりました。それをe黒板の長方形,正方形の角と照合して直角であることを学習しました。視覚での確認とアニメ化された教材で大変興味をもったようでした。
最後にテストが行われ,長方形,正方形,三角形が幾つか書かれた問題が出題され,記号で答えて学習が終わりました。