【 | 日時時限 | 】 | 平成22年2月16日(火) 第3時 | ||||||||
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、シミュレーション、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り、子どもの発表資料提示 | ||||||||
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、手作り天秤、スクールプレゼンター(素材)、パワーポイント | ||||||||
手で持っただけではどちらが重いか判らない物を「手作り天秤」で実際に測定して,どちらが重いか実物で測定し体験しました。 次に計りを使い目盛りを正しく読んで,一番大きい目盛り,2番目に大きい目盛りを判定しながら,重さについて正確に測定する方法を知りました。 これにより普遍単位g,㎏を用いて表すことが出来ることを学習しました。 |