板山小学校ICT機器を活用した授業風景
1年 算数「おおきいがず」
【日時時限】平成21年2月24日(火) 第3時
【活用場面】課題提示・教師の説明資料・繰り返しによる定着・思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
1年 算数「おおきいがず」
【日時時限】平成21年2月24日(火) 第5時
【活用場面】課題提示・教師の説明資料・繰り返しによる定着・思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
2年 算数「文章問題の復習」
【日時時限】平成21年2月24日(火) 第4時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
3年 算数「重さ」
【日時時限】平成21年2月17日(火) 第5時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)2kgはかり、4kgはかり
3年 算数「重さ」
【日時時限】平成21年2月17日(火) 第4時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める手段
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)2kgはかり、4kgはかり、習字道具
4年 算数「分数」
【日時時限】平成21年2月17日(火) 第1時と第6時
【活用場面】課題提示・動機づけ・教師の説明資料・子どもの思考や理解を深める手段・振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
5年 算数「円周と円の面積」
【日時時限】平成21年2月12日(木) 第5時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)、電卓、CD、凧糸、定規など
6年 算数「比とその利用」
【日時時限】平成21年2月12日(木) 第3時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
【日時時限】平成21年2月24日(火) 第3時
【活用場面】課題提示・教師の説明資料・繰り返しによる定着・思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
1年 算数「おおきいがず」
【日時時限】平成21年2月24日(火) 第5時
【活用場面】課題提示・教師の説明資料・繰り返しによる定着・思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
2年 算数「文章問題の復習」
【日時時限】平成21年2月24日(火) 第4時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
3年 算数「重さ」
【日時時限】平成21年2月17日(火) 第5時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)2kgはかり、4kgはかり
3年 算数「重さ」
【日時時限】平成21年2月17日(火) 第4時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める手段
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)2kgはかり、4kgはかり、習字道具
4年 算数「分数」
【日時時限】平成21年2月17日(火) 第1時と第6時
【活用場面】課題提示・動機づけ・教師の説明資料・子どもの思考や理解を深める手段・振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
5年 算数「円周と円の面積」
【日時時限】平成21年2月12日(木) 第5時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)、電卓、CD、凧糸、定規など
6年 算数「比とその利用」
【日時時限】平成21年2月12日(木) 第3時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)