4年 算数「分数」
【日時時限】平成21年2月17日(火) 第1時と第6時
【活用場面】課題提示・動機づけ・教師の説明資料・子どもの思考や理解を深める手段・振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
【活用のポイント】数直線やリボンを常に画面に提示し、単位分数が集まると、いくつになるのか理解を深めるためにデジタルコンテンツを利用しました。
リボンや数直線を常に画面に提示することで、児童の目線を集中させます。
スクールプレゼンターを利用し、複数のパターンの数直線を視覚的にとらえさせることができています。
【活用場面】課題提示・動機づけ・教師の説明資料・子どもの思考や理解を深める手段・振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
【活用のポイント】数直線やリボンを常に画面に提示し、単位分数が集まると、いくつになるのか理解を深めるためにデジタルコンテンツを利用しました。
リボンや数直線を常に画面に提示することで、児童の目線を集中させます。
スクールプレゼンターを利用し、複数のパターンの数直線を視覚的にとらえさせることができています。