1年 算数「おおきいがず」
【日時時限】平成21年2月24日(火) 第3時
【活用場面】課題提示・教師の説明資料・繰り返しによる定着・思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
【活用のポイント】数の順序や系列の理解が正確にわかりやすく読み取れるようなデジタルコンテンツを取り入れました。
スクールプレゼンターで視覚的に、数を確認させながら、いくつずつ数字が変化しているのか確認させています。前後の数字の並び方に注目させ、四角の中にどのような数字が入るのかを考えさせました。児童全員が自分で考えられるように記入できるプリントも準備しています。
【活用場面】課題提示・教師の説明資料・繰り返しによる定着・思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
【活用のポイント】数の順序や系列の理解が正確にわかりやすく読み取れるようなデジタルコンテンツを取り入れました。
スクールプレゼンターで視覚的に、数を確認させながら、いくつずつ数字が変化しているのか確認させています。前後の数字の並び方に注目させ、四角の中にどのような数字が入るのかを考えさせました。児童全員が自分で考えられるように記入できるプリントも準備しています。