6年 算数「比とその利用」
【日時時限】平成21年2月12日(木) 第3時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
【活用のポイント】表文章問題の読取が正確にわかりやすくするためにデジタルコンテンツを取り入れました。まとめが、視覚的に理解しやすいようにしました。
サンプルを工夫して、授業進行に合わせて、編集して利用しています。後ろの席でも見やすいように拡大の利用や、ホワイトボードの利用をするなどe-黒板の特性も利用しています。計算問題をプリントで作成し、ペンを利用してのホワイトボードへの書き込みは児童に授業参加へ興味をもたせるよい手段です。児童も楽しんで授業参加できた様子です。
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
【活用のポイント】表文章問題の読取が正確にわかりやすくするためにデジタルコンテンツを取り入れました。まとめが、視覚的に理解しやすいようにしました。
サンプルを工夫して、授業進行に合わせて、編集して利用しています。後ろの席でも見やすいように拡大の利用や、ホワイトボードの利用をするなどe-黒板の特性も利用しています。計算問題をプリントで作成し、ペンを利用してのホワイトボードへの書き込みは児童に授業参加へ興味をもたせるよい手段です。児童も楽しんで授業参加できた様子です。