2年 算数「ちがいをみて」
【日時時限】平成21年2月6日(金) 第3時
【活用場面】課題提示・教師の説明資料・繰り返しによる定着・思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)、OHC
【活用のポイント】文章問題の読取が、正確にわかりやすく読み取れるようなデジタルコンテンツを取入れました。
オリジナルで教材を作成し授業進行に合わせて利用しています。画面表示にあわせたプリント問題を準備し、児童全員に作業させ、児童に集中させる工夫をしています
児童に答えを確認させながら、スクプレをゆっくり利用していて、児童も画面を読みやすかったと思います。動きのある画面での授業は子供たちも興味をもって聞けたようです。
【活用場面】課題提示・教師の説明資料・繰り返しによる定着・思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)、OHC
【活用のポイント】文章問題の読取が、正確にわかりやすく読み取れるようなデジタルコンテンツを取入れました。
オリジナルで教材を作成し授業進行に合わせて利用しています。画面表示にあわせたプリント問題を準備し、児童全員に作業させ、児童に集中させる工夫をしています
児童に答えを確認させながら、スクプレをゆっくり利用していて、児童も画面を読みやすかったと思います。動きのある画面での授業は子供たちも興味をもって聞けたようです。