1年 算数「おおきいがず」
【日時時限】平成21年2月24日(火) 第5時
【活用場面】課題提示・教師の説明資料・繰り返しによる定着・思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
【活用のポイント】数の順序や系列の理解が正確にわかりやすく読み取れるようなデジタルコンテンツを取り入れました。
スクールプレゼンターで視覚的に数を確認させながら、いくつあるのかを確認しています。不規則に並んだものは10のかたまりにして、数えるやり方を画面に記入させながら確かめさせていきました。画面と同じ画像をプリントで児童に配布し、全員が数える練習をすることができました。
【活用場面】課題提示・教師の説明資料・繰り返しによる定着・思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)
【活用のポイント】数の順序や系列の理解が正確にわかりやすく読み取れるようなデジタルコンテンツを取り入れました。
スクールプレゼンターで視覚的に数を確認させながら、いくつあるのかを確認しています。不規則に並んだものは10のかたまりにして、数えるやり方を画面に記入させながら確かめさせていきました。画面と同じ画像をプリントで児童に配布し、全員が数える練習をすることができました。