5年 算数「円周と円の面積」
【日時時限】平成21年2月12日(木) 第5時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)、電卓、CD、凧糸、定規など
【活用のポイント】表の処理やまとめの部分で児童の理解が深まるようにデジタルコンテンツを取り入れました
授業進行に合わせて編集して利用しています。直径や円周を測る実習とあわせて児童に楽しく取組ませる工夫がされています。e-黒板を使って児童が書く作業は皆が書きたがりました。同じ画面をプリントにし全員が書く時間をつくるなど、前でかかない子にも配慮されています。児童も「またこの機械つかう?」など興味深そうです。
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト(スクールプレゼンター)、電卓、CD、凧糸、定規など
【活用のポイント】表の処理やまとめの部分で児童の理解が深まるようにデジタルコンテンツを取り入れました
授業進行に合わせて編集して利用しています。直径や円周を測る実習とあわせて児童に楽しく取組ませる工夫がされています。e-黒板を使って児童が書く作業は皆が書きたがりました。同じ画面をプリントにし全員が書く時間をつくるなど、前でかかない子にも配慮されています。児童も「またこの機械つかう?」など興味深そうです。