
宮池小学校ICT活用授業実績(平成20年度)
4年 算数「分数」
【日時時限】平成21年3月4日(水) 第2時
【活用場面】数としての分数の理解
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター
5年 算数「割合とグラフ」
【日時時限】平成21年2月27日(水) 第3時
【活用場面】教師の指導資料提示
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター
3年 算数「重さ」
【日時時限】平成21年2月18日(水) 第2時
【活用場面】課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト・コンテンツ(スクールプレゼンター)
1年 算数「大きな数」
【日時時限】平成21年2月9日(月) 第2時
【活用場面】画面上でのグループ分け・立体の分解イメージ。課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト・コンテンツ(スクールプレゼンター)
6年 算数「こみぐあい」
【日時時限】平成21年2月9日(月) 第3時
【活用場面】画面上でのグループ分け・立体の分解イメージ。課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト・コンテンツ(スクールプレゼンター)
4年 算数「分数」
【日時時限】平成21年2月3日(火) 第2時
【活用場面】課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト・コンテンツ(スクールプレゼンター)
【日時時限】平成21年3月4日(水) 第2時
【活用場面】数としての分数の理解
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター
5年 算数「割合とグラフ」
【日時時限】平成21年2月27日(水) 第3時
【活用場面】教師の指導資料提示
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター
3年 算数「重さ」
【日時時限】平成21年2月18日(水) 第2時
【活用場面】課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト・コンテンツ(スクールプレゼンター)
1年 算数「大きな数」
【日時時限】平成21年2月9日(月) 第2時
【活用場面】画面上でのグループ分け・立体の分解イメージ。課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト・コンテンツ(スクールプレゼンター)
6年 算数「こみぐあい」
【日時時限】平成21年2月9日(月) 第3時
【活用場面】画面上でのグループ分け・立体の分解イメージ。課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト・コンテンツ(スクールプレゼンター)
4年 算数「分数」
【日時時限】平成21年2月3日(火) 第2時
【活用場面】課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト・コンテンツ(スクールプレゼンター)