4年 算数「分数」
【日時時限】平成21年3月4日(水) 第2時
【活用場面】数としての分数の理解
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター
分数の授業でスクールプレゼンターを使いました。見本教材とオリジナル教材を使って、動きのある画面をスクリーン上で展開しながら授業ができました。画面上でペンによっていろいろな操作ができることに興味を持ってもらえました。数字だけではなく、画面上のタイル・ピザ片の数やビーカーの水の量で分数の大小がイメージできたと思います。特にビーカーの水量がドラッグして増減できることに興味を持ってもらえたようです。
【活用場面】数としての分数の理解
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター
分数の授業でスクールプレゼンターを使いました。見本教材とオリジナル教材を使って、動きのある画面をスクリーン上で展開しながら授業ができました。画面上でペンによっていろいろな操作ができることに興味を持ってもらえました。数字だけではなく、画面上のタイル・ピザ片の数やビーカーの水の量で分数の大小がイメージできたと思います。特にビーカーの水量がドラッグして増減できることに興味を持ってもらえたようです。