4年 算数「変わり方」
【日時時限】平成21年2月4日(火) 第3時
【活用場面】段の数が増えるとまわりの長さがどのように変わるかを表でしらべ、その関係を表す
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト、スクールプレゼンター〔赤松先生作成〕
「変わり方」について、スクールプレゼンターを利用して学習しました。
正方形の段数とまわりの長さの関係を調べていきました。2段・3段増えていくごとに変わる周りの長さを順に求めさせて、その関係を求めさせました。
関係を理解するのに戸惑っている児童もいましたが、スクールプレゼンターを利用しわかりやすく説明していました。
【活用場面】段の数が増えるとまわりの長さがどのように変わるかを表でしらべ、その関係を表す
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト、スクールプレゼンター〔赤松先生作成〕
「変わり方」について、スクールプレゼンターを利用して学習しました。
正方形の段数とまわりの長さの関係を調べていきました。2段・3段増えていくごとに変わる周りの長さを順に求めさせて、その関係を求めさせました。
関係を理解するのに戸惑っている児童もいましたが、スクールプレゼンターを利用しわかりやすく説明していました。