3年 算数「何倍になるのかな」
【日時時限】平成21年10月29日(木) 第4時
【活用場面】教師の指導資料提示
【準 備】e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(デンカケ小学算数・オリジナル)




スクールプレゼンターEXでの先生自作の資料を使用しました。児童にペンを使わせて画面上のブロックを移動させ、倍数の確認に利用しました。高い部分は、児童の手の届くところまで先生がブロックを運んで操作しやすいように配慮されていました。
【活用場面】教師の指導資料提示
【準 備】e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(デンカケ小学算数・オリジナル)




スクールプレゼンターEXでの先生自作の資料を使用しました。児童にペンを使わせて画面上のブロックを移動させ、倍数の確認に利用しました。高い部分は、児童の手の届くところまで先生がブロックを運んで操作しやすいように配慮されていました。