1年 算数「たしざん」
【日時時限】平成21年10月30日(木) 第3時
【活用場面】課題提示、教師の指導資料提示、子どもの発表資料提示
【準 備】e-黒板・プロジェクター・コンピュータ・スクールプレゼンター(併用:パワーポイント作成資料)




・スクールプレゼンターの「たしざん」の時に、先生が作成された教材を使用。
・手や机を打って「ととうた」、合計が10以上の答を赤と青のブロックで数分けして計算したあと、練習問題用紙に「さくらんぼで記入しました。
・「さくらんぼ」の形で表現する考えは解りやすいと思いました。
【活用場面】課題提示、教師の指導資料提示、子どもの発表資料提示
【準 備】e-黒板・プロジェクター・コンピュータ・スクールプレゼンター(併用:パワーポイント作成資料)




・スクールプレゼンターの「たしざん」の時に、先生が作成された教材を使用。
・手や机を打って「ととうた」、合計が10以上の答を赤と青のブロックで数分けして計算したあと、練習問題用紙に「さくらんぼで記入しました。
・「さくらんぼ」の形で表現する考えは解りやすいと思いました。