2年 算数「かけざん(1)」
【日時時限】平成21年10月30日(木) 第2時
【活用場面】課題提示、教師の指導資料提示、子どもの発表資料提示
【準 備】e-黒板・プロジェクター・コンピュータ・スクールプレゼンター(208-01かけざんであらわそう)




・最初に×(かける)の書き方を空書して
・式の書き方を学ぶ・・1つのまとまりは、いくつあって、更にそれのいくつ分なのかを考えて、かけ算の式をプリントに書いていく。
・例題の数が多くなると、数えるのに苦労する児童も見受けられたが、先生はヒントを出しながら誘導しておられました。
【活用場面】課題提示、教師の指導資料提示、子どもの発表資料提示
【準 備】e-黒板・プロジェクター・コンピュータ・スクールプレゼンター(208-01かけざんであらわそう)




・最初に×(かける)の書き方を空書して
・式の書き方を学ぶ・・1つのまとまりは、いくつあって、更にそれのいくつ分なのかを考えて、かけ算の式をプリントに書いていく。
・例題の数が多くなると、数えるのに苦労する児童も見受けられたが、先生はヒントを出しながら誘導しておられました。