5年 算数「面積」
【日時時限】平成21年1月15日(金) 第5時
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】電子黒板・プロジェクター・ノートパソコン・スクールプレゼンター




三角形の面積をさまざまな方法でも求める学習で、電子黒板を活用しました。導入では、前の授業までに学習した三角形の面積を求める公式について確認しました。教師は、電子黒板に示された図形に補助線をかいたり、図形を移動させたりすることによって、児童がいろいろな方法で面積を求めることができるようにしました。また、三角形の面積を求める式を示し、その式の意味についてわかりやすく説明しました。
【活用場面】課題提示・教師の指導資料提示・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】電子黒板・プロジェクター・ノートパソコン・スクールプレゼンター




三角形の面積をさまざまな方法でも求める学習で、電子黒板を活用しました。導入では、前の授業までに学習した三角形の面積を求める公式について確認しました。教師は、電子黒板に示された図形に補助線をかいたり、図形を移動させたりすることによって、児童がいろいろな方法で面積を求めることができるようにしました。また、三角形の面積を求める式を示し、その式の意味についてわかりやすく説明しました。