4年 算数「面積」
【日時時限】平成21年2月3日(火) 第2時
【活用場面】教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、スクールプレゼンター




まずはe-黒板に慣れるということと、児童には大切なもので丁寧に扱って欲しいことが伝わるようにe-黒板の説明を行いました。児童にはできるだけたくさん機器に触れてもらいたいので、影に図形をあてはめる資料を使い授業を行いました。また形の面積を計算する資料では、色々な方法を児童に問いかけながら進めることができました。
【活用場面】教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、スクールプレゼンター
まずはe-黒板に慣れるということと、児童には大切なもので丁寧に扱って欲しいことが伝わるようにe-黒板の説明を行いました。児童にはできるだけたくさん機器に触れてもらいたいので、影に図形をあてはめる資料を使い授業を行いました。また形の面積を計算する資料では、色々な方法を児童に問いかけながら進めることができました。