5年 算数「割合とグラフ」
【日時時限】平成21年2月27日(水) 第3時
【活用場面】教師の指導資料提示
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター




割合とグラフの授業でスクールプレゼンターを使いました。修正した見本教材を使って、実数データから割合を求め、小数点以下の数字から%表示、さらに、帯グラフへの展開が画面上で確認することができました。全体に対する県別の収穫高の計算方法、"その他"の意味合い、帯グラフの描き方が理解できたと思います。
【活用場面】教師の指導資料提示
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター




割合とグラフの授業でスクールプレゼンターを使いました。修正した見本教材を使って、実数データから割合を求め、小数点以下の数字から%表示、さらに、帯グラフへの展開が画面上で確認することができました。全体に対する県別の収穫高の計算方法、"その他"の意味合い、帯グラフの描き方が理解できたと思います。