3年 算数「重さ」
【日時時限】平成21年2月18日(水) 第2時
【活用場面】課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト・コンテンツ(スクールプレゼンター)




重さの授業でスクールプレゼンターを使いました。はかりの読み方を実物のはかりと比較しながら、確認することができました。画面では、ものをはかりの上に乗せ、重さを針が示すところを実感できたと思います。いろいろなはかりを体験できました。
【活用場面】課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、ソフト・コンテンツ(スクールプレゼンター)




重さの授業でスクールプレゼンターを使いました。はかりの読み方を実物のはかりと比較しながら、確認することができました。画面では、ものをはかりの上に乗せ、重さを針が示すところを実感できたと思います。いろいろなはかりを体験できました。