1年 国語 漢字のなりたち
【日時時限】平成21年12月16日(水) 第4時
【活用場面】
【準 備】コンピュータ・その他(プラズマテレビ)・コンテンツ(漢字のなりたち インターネット教材)




[絵]から文字が生まれた様子をアニメーションで表示し、変化していく様子が嬉しくて、児童はマウスペンを自分でやってみたくて競って挙手。体を乗り出し、授業を楽しんで受けている様子が伝わってきました。
【活用場面】
【準 備】コンピュータ・その他(プラズマテレビ)・コンテンツ(漢字のなりたち インターネット教材)




[絵]から文字が生まれた様子をアニメーションで表示し、変化していく様子が嬉しくて、児童はマウスペンを自分でやってみたくて競って挙手。体を乗り出し、授業を楽しんで受けている様子が伝わってきました。