4年 算数 「分数」
【日時時限】平成21年2月19日(火) 第2・3・4・5時
【活用場面】教師の指導資料提示・はしたの数を分数であらわす
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター




はしたの数を分数であらわすことをe-黒板で勉強しました。テープや1リットルますに入っている水のかさを使って、分数の意味を知りました。分子と分母の書き方も画面に直接書き込んで確認したり、問題を解いたり、子どもたちはとても授業に集中していました。
又今の問題を考えるときに、前回の問題に戻ったり、ヒントを与えたりできることなどで、スクプレは非常に有効でした。
【活用場面】教師の指導資料提示・はしたの数を分数であらわす
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター




はしたの数を分数であらわすことをe-黒板で勉強しました。テープや1リットルますに入っている水のかさを使って、分数の意味を知りました。分子と分母の書き方も画面に直接書き込んで確認したり、問題を解いたり、子どもたちはとても授業に集中していました。
又今の問題を考えるときに、前回の問題に戻ったり、ヒントを与えたりできることなどで、スクプレは非常に有効でした。