1年 算数「大きい数・1年の復習」
【日時時限】平成21年2月4日(水) 第1・2・3・4時
【活用場面】教師の指導資料提示・繰り返しによる定着
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター




今まで勉強してきたことの復習と定着をe-黒板・スクールプレゼンターを使い、「数を数える」「どちらの数が大きい」「かたまりで数える」「たし算」「ひき算」などをゲーム感覚で学習しました。e-黒板に児童がマウスペンを使い直接書き込み、全員で考え方を共有していました。目で確認できるので導入・理解には非常に有効でした。特にたし算、ひき算では、遊びのような感覚で楽しく使えるので、繰り返しによる定着に有効だと思われました。
【活用場面】教師の指導資料提示・繰り返しによる定着
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター




今まで勉強してきたことの復習と定着をe-黒板・スクールプレゼンターを使い、「数を数える」「どちらの数が大きい」「かたまりで数える」「たし算」「ひき算」などをゲーム感覚で学習しました。e-黒板に児童がマウスペンを使い直接書き込み、全員で考え方を共有していました。目で確認できるので導入・理解には非常に有効でした。特にたし算、ひき算では、遊びのような感覚で楽しく使えるので、繰り返しによる定着に有効だと思われました。