【 | 日時時限 | 】 | 平成22年9月24日(金) 第2時 | ||||||||
【 | 活用場面 | 】 | 課題提示、動機付け、繰り返しによる定着 | ||||||||
【 | 準 備 | 】 | コンピュータ、記入用紙 | ||||||||
教科書で学んだ「新美南吉」について「インターネットRoom」で南吉記念館のホームページを検索して,南吉のQ&Aから 人物象を先生から配布された記入用紙に自分で調べた内容を書き込みながら授業がすすめられました。 まず“新美南吉”の漢字変換の仕方の注意があり,それぞれの児童が「いつ生まれたのか」「代表作は」「好きな食べ物は」等々,先生の意図する内容を理解して検索していました。 中には,画面の中に表示された文章で今使われていない単語「4円50銭」の50銭の意味の質問等もあり疑問を解消しながらの授業でした。 |