【 | 日時時限 | 】 | 平成21年11月11日(水) 第1時 | ||||||||
【 | 活用場面 | 】 | 教師の指導資料提示、子どもの思考や理解を深める振り返り | ||||||||
【 | 準 備 | 】 | e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、デジタル国語教科書 | ||||||||
| |||||||||||
デジタル教科書の朗読を聴きながら,一緒に声を出して読んでいきました。 聴きながら読むことによって,間の取り方や感情表現が身に付くような気がしました。教科書ビューを表示して,ぼくとエルフの関係がどこでわかるのかを問いかけ,生徒に発表させマーキングしました。プリントを配り,ぼくがエルフを好きな訳を自由に書かせ,挿絵だけ出して生徒の書いたものを発表させ黒板に記入しました。 |