1年 算数「とけい」
【日時時限】平成21年11月27日(金) 第5時
【活用場面】繰り返しによる定着
【準 備】e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(オリジナル)




・遠足の1日を時計の絵を見て、何時と何時半を児童に答えさせました、
・スクールプレゼンターで、時計の針を動かして児童に読ませました。
・前に出てスクールプレゼンターの時計の針を児童に動かせて、時間を合わせさせました。児童は手を挙げて大きな声を揃えて答えていました。
【活用場面】繰り返しによる定着
【準 備】e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター(オリジナル)




・遠足の1日を時計の絵を見て、何時と何時半を児童に答えさせました、
・スクールプレゼンターで、時計の針を動かして児童に読ませました。
・前に出てスクールプレゼンターの時計の針を児童に動かせて、時間を合わせさせました。児童は手を挙げて大きな声を揃えて答えていました。