5年 算数「円周と円の面積」
【日時時限】平成21年2月17日(火) 第3時
【活用場面】繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、スクールプレゼンター




円の面積を求める授業を行いました。前のスクリーンでは、円の面積の考え方について解説をしたあと、計算の方法を児童と一緒に考えさせていました。(授業のポイントになるところでは黒板も利用して授業を進めました。)
スクリーンで見るデータは、児童の教科書と同じ形になっています。スクリーンを見ながら児童は教科書の問題を解くため、分かり易く計算をすることができます。また計算の途中でも適宜、電子黒板を使って説明を加える事ができますので子供の理解を深めるのに、電子黒板は大いに役に立っています。
【活用場面】繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、スクールプレゼンター
円の面積を求める授業を行いました。前のスクリーンでは、円の面積の考え方について解説をしたあと、計算の方法を児童と一緒に考えさせていました。(授業のポイントになるところでは黒板も利用して授業を進めました。)
スクリーンで見るデータは、児童の教科書と同じ形になっています。スクリーンを見ながら児童は教科書の問題を解くため、分かり易く計算をすることができます。また計算の途中でも適宜、電子黒板を使って説明を加える事ができますので子供の理解を深めるのに、電子黒板は大いに役に立っています。