理科学習指導案

1 単   元   光の性質

2 本時の学習指導

 (1) 目  標   凸レンズによる像のでき方を作図することにより理解する

(2) 準備・資料  生徒……定規   教師……作図プリント、パソコン、プロジェクター、スクリーン

 (3) 関  連   小3 理科 光の性質(虫めがねで光を集めよう)

(4)      学習過程

学 習 活 動

指 導 上 の 留 意 事 項

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

まとめる

1 前時の復習をする。

o物体が焦点距離の2倍より外側にあるとき →実物より小さい、逆さの像

o物体が焦点から焦点距離の2倍の間にあるとき→実物より大きい、逆さの像

o物体が焦点より内側にあるとき

  →実物より大きい像がレンズを通して見え

   る

2 本時の学習課題をつかむ。

凸レンズによる像のでき方を、作図によって確認しよう。

3 作図の方法を知る。

1)レンズの軸に平行な光をかく。

2)レンズの中心を通る光をかく。

3)前方の焦点を通った光をかく。

4)光が交わったところに像をかく。

 

4 作図する。

o物体が焦点距離の2倍より外側にある場合

o物体が焦点距離の2倍にある場合

o物体が焦点から焦点距離の2倍の間にある

場合

o物体が焦点にある場合

o物体が焦点より内側にある場合

 

5 本時のまとめをする。

oデジタルコンテンツを使い、プロジェクターで映像をみせながら像のでき方を確認する。

・像の位置,大きさ,向き

 

 

 

 

 

 

 

5

 

 


7

 

 

 

 


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o前時に行った実験を想起させる。

o物体の位置によって像のでき方が違うことを確認する。

 

 

 

 

o前時の実験結果を作図によって確認することを知らせる。

 

oデジタルコンテンツを使い、プロジェクターで映像を見せながら、作図方法を説明する。

oプリントを配布し、作図については映像を見ながら、一つずつ確認していく。

 

 

o机間指導をし,作図できない生徒には助言する。

 

 

o像ができない場合があることを知らせる。

 

 

作図方法を理解し、正確に作図することができる。          (観察,プリント)

o像のでき方が実験結果と同じであることを確認させる。

作図を使って像のでき方を説明することができる。                (発表)

 (5) 本時の評価規準

   o凸レンズを通る光の道筋を示した図を正しく作図し、像のでき方を説明できる。

(発表の内容,プリント点検)

3 指導と評価