1年 算数「大きいかず」
【日時時限】平成21年2月23日(月) 第3時
【活用場面】学習した内容を復習するためにデジタルコンテンツを用いる。教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、スクールプレゼンター
大きい数で、スクールプレゼンターで作った問題をやりました。
問題文の「と」があると合成、「は」があると分解であることを勉強しました。
〔例〕50と10でいくつ? 答え60 50は10といくつ? 答え40
10円玉の画像が動くことによって、視覚的に分かりやすく説明でき、興味を引くことができたと思います。
【活用場面】学習した内容を復習するためにデジタルコンテンツを用いる。教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、スクールプレゼンター
大きい数で、スクールプレゼンターで作った問題をやりました。
問題文の「と」があると合成、「は」があると分解であることを勉強しました。
〔例〕50と10でいくつ? 答え60 50は10といくつ? 答え40
10円玉の画像が動くことによって、視覚的に分かりやすく説明でき、興味を引くことができたと思います。