1年 算数「ものとひとのかず」
【日時時限】平成21年2月6日(金) 第4時
【活用場面】課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター
1列に並んだ者の順序について考えたり、順番から人数を数えたりすることを通して、順序数の考え方を伸ばすことを目標にして、使用しました。既存のスクプレ教材を教諭自らカスタマイズして使用したため、学習効率や子供の集中力がかなり高められていたと感じました。プロジェクターを使用しているため、e-黒板に書き込むだけでなく、数字カードを投影されたマグネットシートに直接貼り付けるという方法も、便利で効果的です。
【活用場面】課題提示・動機付け・シミュレーション・教師の指導資料提示・繰り返しによる定着
【準 備】e-黒板・プロジェクター・スクールプレゼンター
1列に並んだ者の順序について考えたり、順番から人数を数えたりすることを通して、順序数の考え方を伸ばすことを目標にして、使用しました。既存のスクプレ教材を教諭自らカスタマイズして使用したため、学習効率や子供の集中力がかなり高められていたと感じました。プロジェクターを使用しているため、e-黒板に書き込むだけでなく、数字カードを投影されたマグネットシートに直接貼り付けるという方法も、便利で効果的です。