研修マニュアルサポートICT支援員授業支援ネットワークPC教室職員室デジタルコンテンツリンク集
HOME > 授業支援 > 乙川小学校 > 平成21年度 > 6年 算数「比例のグラフ」
6年 算数「比例のグラフ」
【日時時限】平成21年10月07日(水) 第3時
【活用場面】課題提示、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り
【準  備】e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、スクールプレゼンター

6年 算数「比例のグラフ」6年 算数「比例のグラフ」
6年 算数「比例のグラフ」6年 算数「比例のグラフ」

比例とグラフの授業でe黒板を使いました。
まず先生が「伴って変わる量」について理解を求めるため,テキストにうたってある内容で説明をしました。その後,e黒板を使い時間と距離の変化する様子を児童6人にプロットしてもらい,アニメ化されたe黒板の正解点と照合をして合っていることの確認をしながら学習が進められました。分担した各自の回答により,それぞれが興味を持ち参画する機会が多いと一層理解を深めることができるのだと感じました。
比例についての理解を更に深める目的で,テスト用紙での確認テスト,わくわく算数,計算スキルの冊子での応用問題を,いつもの授業スタイルで行ない締めくくられました。