研修マニュアルサポートICT支援員授業支援ネットワークPC教室職員室デジタルコンテンツリンク集
HOME > 授業支援 > 乙川小学校 > 平成21年度 > 2年 算数「かけ算」
2年 算数「かけ算」
【日時時限】平成21年10月15日(木) 第1時
【活用場面】課題提示、教師の指導資料提示、繰り返しによる定着、子どもの思考や理解を深める振り返り
【準  備】e-黒板、プロジェクター、コンピュータ、確認用紙、わくわく算数2の冊子、スクールプレゼンター

2年 算数「かけ算」2年 算数「かけ算」
2年 算数「かけ算」2年 算数「かけ算」

算数のかけ算の授業でe黒板を使いました。
授業は2−1,2−2,2−3で実施しました。2の段,3の段,5の段の九九の計算を,数字の増えていく様子を, e黒板で見せながら説明しました。すべての九九を覚えたら, 「じゃあ逆に言ってみようか!」と進められると, 逆には戸惑う児童が多く,「がんばって覚えようね」と言う先生の言葉がありました。
進行はe黒板を使用し,数字が出たり画面が消えたりすることに児童たちは興味があるようで楽しそうでした。その他にも先生独自に作成した資料や児童が黒板を使って発表する作業があり,"分かりやすく""覚えやすい"授業になるように工夫されていました。