5年 国語 学習したことを生かして「大造じいさんとガン」
【日時時限】平成21年2月3日(火) 第3時
【活用場面】課題提示・子どもの思考や理解を深める振り返り・動機付け
【準 備】e-黒板・プロジェクター・コンテンツ(デジタル教科書)
単元の導入として,デジタル教科書をe-黒板に投影して使用しました。導入部では,新出漢字の書き順・読み方をみんなで確認しました。「大造じいさんとガン」のお話を読む前段階で,挿絵だけをみんなで見て,どのようなお話だろう? と想像させ,お話への想像力を育て、興味を深めました。
e-黒板は,部分的に拡大する機能,書き込む機能が効果的に使用できます。
【活用場面】課題提示・子どもの思考や理解を深める振り返り・動機付け
【準 備】e-黒板・プロジェクター・コンテンツ(デジタル教科書)
導入部分では漢字の書き順を動画で確認 |
動画に合わせて書き順を確認 |
|
|
単元の導入として,デジタル教科書をe-黒板に投影して使用しました。導入部では,新出漢字の書き順・読み方をみんなで確認しました。「大造じいさんとガン」のお話を読む前段階で,挿絵だけをみんなで見て,どのようなお話だろう? と想像させ,お話への想像力を育て、興味を深めました。
e-黒板は,部分的に拡大する機能,書き込む機能が効果的に使用できます。