5年 国語 学習したことを生かして「大造じいさんとガン」
【日時時限】平成21年2月3日(火) 第2時
【活用場面】課題提示・子どもの思考や理解を深める振り返り・動機付け
【準 備】e-黒板・プロジェクター・コンテンツ(デジタル教科書)
デジタル教科書をe-黒板に投影して,授業の開始から終了まで通して使用しました。
物語を判読して,登場人物の気持ち・考え方が描写されている文はどの部分かを,投影したデジタル教科書の文章上に,数人の子どもにマークさせました。
黒板に投影したデジタル教科書上に書き込むことで,子どもたちにとっては,他の子の考えが視覚的に確認しやすかったと思います。また,子どもたちはちょっと変わったことができるので,授業への参加意欲が高まっていたと感じました
【活用場面】課題提示・子どもの思考や理解を深める振り返り・動機付け
【準 備】e-黒板・プロジェクター・コンテンツ(デジタル教科書)
導入部分では漢字の書き順を動画で確認 |
影ができるため,少々書き難い |
子どもは自分がやりたくて仕方がない |
みんなの意見を視覚的に確認 |
デジタル教科書をe-黒板に投影して,授業の開始から終了まで通して使用しました。
物語を判読して,登場人物の気持ち・考え方が描写されている文はどの部分かを,投影したデジタル教科書の文章上に,数人の子どもにマークさせました。
黒板に投影したデジタル教科書上に書き込むことで,子どもたちにとっては,他の子の考えが視覚的に確認しやすかったと思います。また,子どもたちはちょっと変わったことができるので,授業への参加意欲が高まっていたと感じました