4年 国語「カンジー博士の漢字しりとり」
【日時時限】平成21年2月16日(月) 第4時
【活用場面】繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、スクールプレゼンター
漢字の書き順の授業を行いました。先生が言った漢字を、まず漢字ノートに書かせました。児童には前でホワイトボードに漢字を書いてもらいますが、それを見て書き順が正しいかをみんなで考えることができました。最後に先生が正しい書き順を書いて見せ、次にも使えるように動画で録画しました。授業の中で、この録画機能を利用して書き順を再度振り返えることができ、児童は理解を深めることができました。
シンプルなスクリーンの利用で、たくさんの児童が前で字を書く機会を作り出す事ができました。どの児童も前で書いてみたいと一生懸命漢字ノートで書き順を確認するため、活気があり大変よい授業になりました。
【活用場面】繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、スクールプレゼンター
漢字の書き順の授業を行いました。先生が言った漢字を、まず漢字ノートに書かせました。児童には前でホワイトボードに漢字を書いてもらいますが、それを見て書き順が正しいかをみんなで考えることができました。最後に先生が正しい書き順を書いて見せ、次にも使えるように動画で録画しました。授業の中で、この録画機能を利用して書き順を再度振り返えることができ、児童は理解を深めることができました。
シンプルなスクリーンの利用で、たくさんの児童が前で字を書く機会を作り出す事ができました。どの児童も前で書いてみたいと一生懸命漢字ノートで書き順を確認するため、活気があり大変よい授業になりました。