6年 算数「割合・比の復習」
【日時時限】平成21年2月2日(月) 第3時
【活用場面】教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、スクールプレゼンター
割合の復習をしました。前回と同じデータを使用して歩く人と走る人のスピードの違いによって同じ距離を進む割合を計算しました。他にも人数による割合のときには、数を目で見て割合を各自に考えてもらったり、ブロックの比をブロックを動かすことで作り出したりしました。児童も操作する場面があったときには操作する児童に対して皆が助言するなど、前に出た児童だけでなくみんなが参加できる雰囲気を作るのにも役立ちました。
最後はカードの数字に加減乗除を組み合わせて一定の答えにするという、データはシンプルでもやはり全員が参加できるような問題で効果的に意欲をかき立てることができました。
【活用場面】教師の指導資料提示・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準 備】e-黒板、プロジェクター、スクールプレゼンター
割合の復習をしました。前回と同じデータを使用して歩く人と走る人のスピードの違いによって同じ距離を進む割合を計算しました。他にも人数による割合のときには、数を目で見て割合を各自に考えてもらったり、ブロックの比をブロックを動かすことで作り出したりしました。児童も操作する場面があったときには操作する児童に対して皆が助言するなど、前に出た児童だけでなくみんなが参加できる雰囲気を作るのにも役立ちました。
最後はカードの数字に加減乗除を組み合わせて一定の答えにするという、データはシンプルでもやはり全員が参加できるような問題で効果的に意欲をかき立てることができました。