研修マニュアルサポートICT支援員授業支援ネットワークPC教室職員室デジタルコンテンツリンク集
HOME > 授業支援 > 有脇小学校 > 平成20年度 > 5年 算数「円周と円の面」
5年 算数「円周と円の面」
【日時時限】平成21年1月28日(水) 第2時
【活用場面】シミュレーション・繰り返しによる定着・子どもの思考や理解を深める振り返り
【準  備】e-黒板,プロジェクター,ソフト・コンテンツ(スクールプレゼンター),その他教具,大型三角定規・紙円板)
         
5年算数 5年算数
5年算数 5年算数

(1)平行線の引き方の復習,(2)分数と小数の考え方の復習,そして(3)円についての学習でスクールプレゼンター教材を活用しました。
 (1)では,e-黒板で手順をゆっくりと見せ,生徒自身にも実際の定規操作を行わせて定着を図りました。
 (2)では,少数を帯で表現することで,分数の考え方を整理させました。
 (3)では,円と直径の長さを図で提示することで,直径と円周の長さの関係を予測させ,アニメーションを見せることで確認をしました。「どの円でも同じだろうか?」という課題を与え,「どのように確かめられるか?」について自由な発想を引き出すことにつなげました。